• 2012.10.13 Saturday
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • -
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

M2TECH YOUNGのレビュー!


M2TECHのハイエンドDAC、YOUNGのご感想をいただきました。

M2TECH、特にYOUNGをお使いの方はあまりインターネットを使われない方も多く、ご感想をいただけ、また公開の許可をいただけるのは滅多にないので貴重なレビューです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
YOUNG導入についての感想です。
私のオーディオについて。

自作装置主体のシステム中心で約40年ほど楽しんでいます。

現在のシステム
Macbook→YOUNG→アッテネーター(自作)→Amp→SP自作システム(38cmウーハー、ホーン、スーパーツイーター)


PCオーディオへの移行について
以前は高価なESOTERICのCDプレイヤーを使用していましたが、i-pod(圧縮音源)の音質に感心し、その後i-podに非圧縮で取り込んだ音源の高密度でなめらかな音楽に感心し、Macbookの導入に至りました。

Macbookのミニジャックからの音源でもCDプレイヤーを完全に超え、i-podよりさらに密度の高いなめらかな音質に満足していました。


YOUNG導入について
Macbookのミニジャックからのアナログ出力に限界を感じ、DAC導入のためオーディオメーカー(ガレージメーカーを含め)中心に検討していましたがそんな中でYOUNGにたどり着きました。

デジタルフィルターをバイパスされている回路で音の鮮度が高いことを期待し導入を決めました。

 
音質について
YOUNGは高密度で、なめらかな、音そのものが目に見えるような感覚で再現され、音楽を楽しんでいます。

CDプレイヤーでは信号そのものが欠落したざらっとした音に感じてしまいます。
弦楽器、ピアノ、特に人の声の素直な再現力はすばらしと思います。

 
以上、YOUNGについてすばらしいDACだと思います。
大変感謝しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
匿名ご希望なのでお名前はふせての紹介です。

横浜市・M様によるhiFace Evo、Evo Supply&Evo Clockのレビュー
横浜市にお住まいのM様より、M2TECH hiFace Evo、そしてEvo SupplyとEvo Clockのご感想をいただき掲載許可を頂きましたので紹介致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
PC(Windows7)のJ.River MEDIA CENTERを使用し、CDをWEVにリッピングした音源(ジャス、女性ボーカルなど)を聴いています。

元々、USB入力付のDAC経由でアンプにアナログ入力していましたが、音質向上を目指し、まず、hiFace Evoを導入しました(DACに同軸入力)。すると、これまで単調だった音が躍動感のある音に。

さらに、Evo SupplyとEvo Clockを導入すると、音の解像度がアップし、低音も締り、彫の深い好みの音に!
おまけ(?)として、Evo Clockから手持ちのDACにワードクロックを出力すると、より透明感がアップした実在感のある音になりました。

EVOシリーズは、音も良く、徐々にアップグレードできる楽しみもあり、買って良かったと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

hiFace Evoをお使いで、専用電源のEvo Supply、そしてオーディオ専用クロックジェネレーターを追加されてのご感想なので、参考にして頂ける方も多いと思います。

Evo ClockはhiFace Evoへのマスタークロックの他に、切り替えればスーパークロックや一般的なワードクロック周波数の出力も可能な汎用性の高いクロックジェネレーターです。
hiFace Evoに繋ぐときはもちろん最高周波数でお使いいただくのが一番高精度なクロックとなります。

M様、ご感想ありがとうございました!

SINGOMANさんによるJAVS X-DDCのレビュー
DACをお使いの環境にJAVS X-DDCを追加してどうなったかをブログにレビューして頂いたSINGOMANさんのレビューを紹介致します。


2012/7/5 ジッターの検証 DDC導入
〜結論から言うと、いいですな。比較する必要するまでもなく良い。正直こんなに変わるとは思って無かった。 今までの嘘っぽい音が生気を得た。情報量が上がり奥行も少し深い。音量を上げてもうるさくない。

音の一つ一つが濃くなったが、何も知らない彼女曰く、「音が透き通った」だそうである。

良い事ばかりでメーカーの回しもんみたいなレビューになってしまってなんだか腹立たしいが、音は単純に良い方向に転がって文句のつけようがない。

小生はデジタル領域の変化には疎い方なので、全く変化が感じられないかもと思っていたがどうやら杞憂だったようである。〜


2012/7/8 X-DDCに外部電源供給
〜X-DDCの音に慣れてきた今、通常の光出力に戻すと聴いてられないほど酷い音だ。〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SINGOMANさん、ありがとうございます!
X-DDCをお使いになってお気づきの点がありましたら、いつでもお知らせ下さい。

CARAT-TOPAZ Signatureのレビュー(O様)



Styleaudio CARAT-TOPAZ Signatureのご感想を千葉県のO様より頂きましたので紹介させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------
Itunes & AirMacExpress を受けるDACとして秀逸

Itunesに入れた曲を、AirMacExpressに無線で飛ばし、光ケーブルから取り出し、CARAT-TOPAZ Signatureに入れて、アンプにつないでます。

AirMacExpressから、通常の音声ケーブルでアンプにつなぐこともできますが、音の鮮度がだいぶ違います。
TOPAZ使った方が断然良いです。

少なくとも10万円クラスのCDプレーヤー以上の音が出る、と思います。
(それ以上のCDプレーヤーは使ったことないので分かりませんが(^^; )

JAZZやクラッシックを十分に楽しめる音です。
(とはいえ、やはりこの価格ですから、ハイエンドクラスではないでしょうが、まあ普通の音楽好きなら十分だと思います)

DAC専門のCARAT-SAPPHIREもあるけど、ヘッドフォンアンプとしても使いたかったのでTOPAZ選びました。
--------------------------------------------------------------------------


O様、ご感想ありがとうございます!
末永くTOPAZ Signatureで音楽をお楽しみ下さい!

Styleaudio CARAT-RUBY2 Custom レビュー(Astral Audioさん)


iPhone用ドックケーブルなど、ポータブルオーディオ用ケーブルなどを製作・販売されているAstral AudioさんがStyleaudioCARAT-RUBY2Customをご購入・レビューしてくださっていたので紹介させていただきます。


開封内容、製品写真、製品仕様、音の評価、他製品との比較などが書かれてますので、ご参考いただけるはずです。

Styleaudio CARAT-RUBY2 Custom レビュー
http://astrala.exblog.jp/18072928/


Astral Audioさま、ありがとうございました!
http://astrala.exblog.jp/

UBIQUOレビュー UBQ-ES703(フキさん)
パワフルな歌声の持ち主で、舞台でも歌って踊れる一児の母フキさん(30代前半)に、UBIQUOイヤホンUBQ-ES703のレビューを頂きました。





・前のイヤホン
オーディオテクニカのヘッドホン
スマホ用イヤホン


・よく聴く音楽
70’のファンクやソウル
現代のものでも洋楽のファンクやソウル
ダンスをするのにHIPHOPなども
CDで聴くよりも仕事中にyoutubeで聴く事の方が多い


UBQ-ES703レビュー
・印象
初めは面白みのないデザインかとも思ったけれど、
実際に手にするとイヤホンのUBIQUOとロゴが入っている部分の、
微妙なカーブが指なじみがよく、感じがいいです。


・使用感
UBIQUOでは非常に端正な音がでます。
音楽を低音質で聴くことが多いのですが、音の輪郭のギザギザした部分を丁寧に整えてくれるような。
どの音域も誇張がなく、その曲の世界にただただ引き込まれたいようなときに良いです。
反面、ダンスの時など、粗くても迫力のある音がほしい時やノリたいとき物足りなく感じることも。
ズンと体にくるグルーヴや軽さは大人しくなってしまいます。
音によってはくぐもって聞こえます。
付け心地などはよくて満足ですが、音の面では優等生なぶん面白みは少ないかもしれません。
音楽の世界観の描き方としては悪くない再現性でも、AphexTwinのAvril14thとか、聴くにはよかった。引きこもり系リスナーとしては◎。
私がMP3とかネット動画とかの低音質で聴くことが多いから、そういう意味で合わないかも。ちゃんとCDプレイヤーで聴いたら別なんだろうけど、主にデジタルオーディオプレイヤーとPCになってしまうので。
でもこれからデジタルプレイヤーは増えていくし、低音質を聴かせるイヤホンではないならしょうがない。


・しばらく聴いてみて
なんだかんだ書いたけど、いい音だと思います。
普段スカスカの音で聴いていたので、音の密度の濃さにビックリします。

UBIQUOレビュー UBQ-ES505(渡辺さん)
音楽一家出身の、マイクいらずの声量で歌がとても上手ずな格闘家の渡辺さん(20代後半)にUBIQUOイヤホンUBQ-ES505のレビューを頂きました。





・前のイヤフォン
オーディオテクニカ
ATH-CKS90


・よく聞く歌手・曲
DREAM THEATHER
Take The Time


UBQ-ES505レビュー
ワインレッドを使っていますが、綺麗な色でファッション性も高く、耳に馴染みやすい自然なつけ心地です。

音質は、高音、中音、低音ともにバランスが良くてクセがなく、自然な感じです。
だからといって軽いとか、特徴がないわけではなく、すべての音を高いレベルて聞かせてくれ、耳に馴染みやすい聞き心地の良さを感じました。

Styleaudio RUBY2のレビュー(HEDELICK様)
StyleaudioCARAT-SAPPHIREのレビューをしていただいたHEDELICKさんの、CARAT-RUBY2のレビューも紹介させていただきます。


AKG K701【音の特性】/CARAT-RUBY2と組み合わせて

AKG K701


RUBY2はEMERALD、そして日本では未発売の初代RUBの系譜となる機種です。
昨年の震災で使用パーツが入手できなくなり昨秋から生産できなくなっております。

現在でも手に入るパーツで再構成し、今月発表予定の新製品に搭載する新ヘッドフォンアンプ回路に換装したマイナーチェンジモデルを春のヘッドフォン祭り頃までにお届けできるよう準備を進めております。

 
UDT-1とDAC-2 USBのレビュー(MG−K様)
MG−K様よりJAVSのUDT-1とDAC-2 USBのレビューをいただきました。
DAC-2 MARCHとX-DDCにも触れられておりますので、参考になる方も多いと思い掲載許可を頂きました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大変遅くなりましたが 製品が本領発揮してきましたのでレビューします。



UDT-1
これは実に良い製品です。
私はカーオーディオで使用しているのですが、USBと同軸2系統の入力切替ができるリクロックユニット、かつHDMIケーブルでのI2S接続とてんこ盛りの高性能ですね。
音も無論最高ですし、リクロックだけでなくインピーダンスも補正する?データを補正する?のか、今までカーオーディオ用DACに接続してもノイズだらけでまともに 音が出なかった機器(カーオーディオ用iPodデジタル出力アダプタ)が使えるようになったりもしています。


X-DDCを友人が購入、彼はUDT-1DAC-2 MARCHユーザーで、彼曰くX-DDCは抜群だということですが、UDT-1もバージョン アップした製品を出してくれたら食指が動きそうです・・・!

カーオーディオ用途は変わっていると思いますが、UDT-1はUSB以外のデジタル入力端子が全面に集中してしまっている為に使いにくくなることはいまいちでした。
また、リモコンが使えるようになる改善がなされれば最高です。
製品コンセプト的には無理ですけどね・・・
UDT-1でのアップサンプリングは私感では高音質につながらず、不要かもしれません。




DAC-2 USB
これもカーオーディオでI2S接続で使用しています。最近まで気に入りませんでした、低域があまりにも強調されるようで・・・・
ところが最近、実によく鳴り出しました。ワイドレンジで高解像、全域素晴らしいです。
DAC-2MARCHで好感のもてるアップサンプリングは無いですが、いいDACだと思います。UDT-1DAC-2USBともにボディが重いともっといい鳴りをするのではないかと期待してしまいます。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MG−K様、ありがとうございました!

iPod/iPhone/iPadでワイヤレスオーディオ S5T+&RX1のレビュー(楯 直己様)
従来のワイヤレスオーディオの音質と音切れを大幅に改善するkleer(クリアー)による音響システムを活用されたレポートを頂いたのでご紹介致します。

kleer受信機のRX1、iPhone用kleer送信機のS5T+をお使いいただき、今回レビューしていただいたのはプロミュージシャン、作曲家、エンジニア、プロデューサーとしてライブ、CD、NHKの番組音楽などで活動されている楯 直己さんです。

http://www.t-ahiru.jp/index.html
myspace
http://www.myspace.com/naokitate

今回は他社製品との組み合わせ例も含んだレビューです。
他社と言っても全く関係がない会社でもないので製品リンクもしてご紹介致します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久しぶりの日記は、ちょっとオーディオ雑誌的なレビュー記事(笑)

実は自分だけの秘密にしておきたいとも思ったが、やっぱりちょっとうれしいので書いておくことにした。多少専門的なので、ご興味ない方はスルーしてください。

 
Kleerというワイヤレスシステムをご存知だろうか?

近頃Bluetoothが一般的になっている影で、その特徴はなんといっても「16Bit、44.1kHzの情報量を余裕を持って低消費電力で転送できる」とあれば興味が湧く方も多いのではないだろうか?

しかも、Bluetoothが送信機:受信機=1:1のステレオペアリングに対し、Kleerは1:4ステレオペアリングができる。つまり、一カ所からあちらこちらの受信機へ音を飛ばすことができるので、ケーブルを引けない店舗みたいなところなどにはもってこいの代物だ。実は今日、友人の店舗スペースでそれを試すことができ、半ば興奮ぎみに帰ってきたところ(笑)


今日使わせていただいたのが「DigiFi S5T+ / RX1 kleerワイヤレス送/受信機」
http://www.zionote.com/digifi/rx1.html

これはiPod/iPad/iPhoneのDockにつなげて使える、非常にタイムリーな優れもの。Dock接続した先から電源供給するシステムなので、バッテリーは内蔵していない。だから小型軽量。Kleer製品の中でもひときわ目を引き、手頃で応用が利くと感じたので使わせていただいた。

さて、音響の方だが、送信をiPodから、受信側は通常のデジタルアンプ?スピーカーというセットだ。そのため受信側にはDockがない。そこで見つけた便利ものがこれ。「Audiotrak  iPod/iPhone オーディオプラグUSB」
http://www.audiotrak.jp/product/ipodcable/plug.php




DockアダプターからUSBとアナログオーディオ(ステレオミニ)に分岐できるいわば「アルトベンリ」である。これはなかなか偉い!かゆいところに手が届く感じ。当然手頃な値段。そして本当にうれしかったのだが、「S5T+ / RX1」 の日本での発売元zionote社にこのアダプターと接続して使えるかどうかを問い合わせたところ、なんと実際にわざわざ動作確認をしていただけたのだ。そんなわけで不安なくクライアントはすべてを購入することができた。ありがたい!



写真のように 「iPod~S5T+という発信側」と、「2個のRX1〜オーディオプラグUSB〜USB充電器という受信側」。写真でお分かりかと思うが、この小ささがうれしい。ケーブルや電源が非常に大きく感じる。受信側は最終的には2台のアンプへつなぐが、設置試験中のみ1台はiPodのヘッドフォンを直接つなぎモニターに使っていた。

 
ワイヤレスなのではじめに送受信のペアリングという儀式が必要だ。最初は少々手間取ってしまったが、何度か試すうちにいつのまにかできていた。その後は問題なくつながりっ放し。一度電源を切っても自然とつながってくれる。




あとは好きに設置すればいい。受信機の電源の心配や、ケーブルの引き回しがない。美しい!今回は店舗の空気を変える目的なので、ハイエンド的シビアなモニタリングはしていないが、十分クリアに鮮明に、しっかりした音に聞こえる。目的は十二分に達成できた!

Kleerワイヤレスシステムを使い、Dockの代わりの電源供給およびオーディオアウトプットの問題、これを安い値段で解決できたのがなんといってもこの組み合わせの妙だ。この送信機と2台の受信セットであわせて25000円で収まっている。とても満足している。

今後、できれば送信側も、iPodに限らずつなぐことができ、AC電源も使える手頃な機種が出てきてほしいところだ。(すでにゼンハイザーがKleerを使用したヘッドフォンでAC付き送信機を採用した機種を発表しているが、送信機単体の発売はない。ちょっと高くついてしまう。)

そしてKleerワイヤレスシステム、聞くところによると5.1や7.1chへの応用ができているようだ。日本での発売はまだ調べても出てこないところを見るとまだなのだろう。待ち遠しい!

こんな感覚、中学生の時以来のような気がして、すごく新鮮にワクワクしている自分が、ちょっとうれしい。

みなさんもぜひお試しあれ。でもなるべく秘密にしておいてくださいよ(笑)

楯 直己
(株)イデア・ミュージックデザイン 代表取締役
作曲家/空間音楽デザイン/Voice/Native American Flute/Percussions
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002138121433
http://www.myspace.com/naokitate


元原稿(facebook)

CALENDAR
SMTWTFS
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
ENTRY(latest 5)
ARCHIVES
CATEGORY
TRACKBACK
PROFILE
LINK
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
デイドリーム
デイドリーム (JUGEMレビュー »)
キャサリン・ジェンキンス
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection
CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection (JUGEMレビュー »)
スピッツ,草野正宗,笹路正徳,土方隆行
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ストラヴィンスキー:春の祭典
ストラヴィンスキー:春の祭典 (JUGEMレビュー »)
ショルティ(サー・ゲオルグ),ムソルグスキー,ストラヴィンスキー,ラヴェル,シカゴ交響楽団
RECOMMEND
ムーンライト・セレナーデ~月と星のうた
ムーンライト・セレナーデ~月と星のうた (JUGEMレビュー »)
ドン・トンプソン,レグ・シュワガー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
青い影
青い影 (JUGEMレビュー »)
ヘイリー・ロレン
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
Best Of SEAMO
Best Of SEAMO (JUGEMレビュー »)
SEAMO,AYUSE KOZUE,AZU,BoA
RECOMMEND
エルガー / エニグマ (謎)変奏曲作品36
エルガー / エニグマ (謎)変奏曲作品36 (JUGEMレビュー »)
BBC交響楽団,エルガー,バーンスタイン(レナード)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
JUJU
JUJU (JUGEMレビュー »)
JUJU,JUJU with JAY’ED,MONCH
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ビリーヴ
ビリーヴ (JUGEMレビュー »)
キャサリン・ジェンキンス,コーディ・キャリー,アンドレア・ボチェッリ,アマウリー・ヴァシーリー
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
無料ブログ作成サービス JUGEM

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.